大阪市では、ごみの分別方法や粗大ごみの処分方法について定められています。家庭や事業所から出る粗大ごみについて、正しい分別と処分方法を知ることは生活する上で重要なポイントになります。
この記事では、大阪市内での粗大ごみの処分手順や適切な分別方法について詳しくご案内いたします。
【この記事で得られる情報】
- 粗大ごみの定義
- 大阪市での粗大ごみの出し方
- 粗大ごみの処分にかかる費用
- 安く粗大ごみを処分する方法
目次
大阪市の粗大ごみの定義
粗大ごみのルールは自治体ごとに異なります。大阪市の場合は、以下のいずれかに当てはまるものが「粗大ごみ」の対象となります。
①最大辺または直径が30㎝を超えるもの
②棒状のもので1mを超えるもの
ご家庭で使用していた家具、寝具、家電製品(家電リサイクル法対象品を除く)などがこれに該当します。
ただし、企業や店舗などの事業活動に伴って出るゴミは、大阪市の「粗大ごみ収集」を利用することはできません。これらは法律に基づき、「事業系一般廃棄物」または「産業廃棄物」として、許可業者へ依頼するなど適正に処理する必要があるため注意しましょう。
大阪市で粗大ごみを処分する方法
ここからは大阪市の粗大ごみの処分方法について流れをご説明します。
粗大ごみ処分の申し込み
引越しや大掃除で発生した粗大ごみを回収してもらうには、事前に「粗大ごみ収集受付センター」への申し込みが必要です。現在は主に以下の3つの方法で申し込むことができます。
① 電話での申し込み オペレーターに「住所・氏名・電話番号・品目・数量」を伝えます。
- 固定電話から: 0120-79-0053(通話料無料)
- 携帯電話から: 06-6530-1530(通話料有料)
- 受付時間: 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後5時(祝日も受付、12/29〜1/3を除く) ※月曜日や祝日の翌日は電話が混み合うため、午後の連絡やインターネット受付が推奨されています。
② インターネット・チャットボットでの申し込み 24時間365日、スマートフォンやPCからいつでも手続きが可能です。
- 大阪市粗大ごみ収集受付: https://ecolife.e-tumo.jp/kankyo-osaka-u/
- チャットボット: 市のホームページや公式LINEのメニューから、対話形式で申し込むことができます。
③ 収集日と手数料の確認 収集日は、申し込みから最短で3日後(日曜日を挟む場合は4日後)から1カ月先までの間で選ぶことができます。インターネット等で申し込んだ場合、受付番号とあわせて手数料が通知されますので、必ず控えを取っておきましょう。
粗大ごみ処理手数料券の準備・支払い方法
申し込みが完了したら、案内された金額に合わせて「粗大ごみ処理手数料」を支払います。支払い方法は、お申し込み方法に合わせて以下の2種類から選べます。
1. スマホ決済・クレジットカードで支払う(推奨)
インターネットやチャットボットから申し込んだ場合に利用できる、最も便利な方法です。お店にシールを買いに行く必要がありません。
- 利用できる決済: クレジットカード、PayPay、au PAY、d払い
- 出し方: 決済完了後に発行される「受付番号」を、メモ用紙などの紙に大きく書いて、粗大ごみの目立つ場所にしっかりと貼り付けて出してください。 ※受付番号が確認できないと回収してもらえないため、雨で剥がれないよう透明テープなどで保護するのがおすすめです。
2. 手数料券(シール)を購入して支払う
電話で申し込んだ場合や、現金で支払いたい場合に利用する方法です。
- 出し方: シールに「受付番号」または「氏名」を記入し、粗大ごみに貼り付けます。
- シールの種類: 200円、400円、700円、1,000円の4種類 ※これらを組み合わせて、案内された合計金額分を購入します。
- 買える場所: 大阪市内のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、各環境事業センターなど ※「粗大ごみ処理手数料券取扱店」のステッカーがあるお店で購入できます。(※郵便局での販売は終了しましたのでご注意ください)
どちらの支払い方法でも、収集当日の午前9時までに、申し込み時に指定した場所(玄関先やマンション指定の場所など)へ出しておきましょう。立ち会いの必要はありません。
粗大ごみが発生するタイミングを知っておこう
大阪市ではこのように粗大ごみを処分する必要がありますが、いざという時に処分方法がわからないと、慌ててしまったり、また後でしようとゴミを家庭内に放置してしまう問題も発生してしまいます。
そこで、粗大ごみが発生しやすいタイミングを知ることで、スムーズにゴミを処分することができます。
季節の変わり目や新しい生活がスタートする時に注目をしてみましょう。冬から夏など、今まで使っていた家電や暖房器具を、冷房器具に交換するとき、古くなった家電などはゴミになります。
また、春先に就職や進学などで引越しがともなう場合も、大量の粗大ごみが発生すると考えられます。事前にわかっている方は、まずは市区町村のホームページで適切な処分方法の情報を手に入れておくのがおすすめです。
粗大ごみをすぐに処分したいときや粗大ごみが複数あるとき
大阪市の自治体回収を利用する場合、申し込みから収集まで通常1週間〜2週間程度の時間がかかります。そのため、「引越し当日までに間に合わせたい」「急な転勤ですぐに処分したい」といったケースでは、間に合わないことも少なくありません。
また、自治体の回収は指定の場所まで自力で運び出す必要があります。大型家具や複数の不用品がある場合、女性や年配の方、一人暮らしの方にとっては非常に重労働です。
そのような場合は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。最短即日の対応や、夜間・休日の作業も可能です。お部屋からの運び出しもすべてスタッフに任せられるほか、トラック積み放題プランを活用すれば、大量の不用品も一括でお得に処分できます。