Column

不用品回収の2tトラック積み放題の料金相場と積載量

不用品回収業者では、「2tトラック積み放題」と呼ばれるサービスを提供している業者が多くあります。「積み放題」と聞くとお得感を強く感じますが、どの程度積めるのか、どのような料金相場になっているかが気になる方も多いようです。

 

実際に、2tトラック積み放題はどの程度の料金相場と積載量になっているのでしょうか。今回は不用品回収業者が提供している「2tトラック積み放題」サービスの詳細や料金相場、積載量、注意点等について詳しくご紹介いたします。

 

不用品回収における「2tトラック積み放題」とは?

2tトラック積み放題とは、「荷台に積み込める範囲内であれば、どれだけ不用品を回収しても料金が一定に設定されているサービス」のことを指します。大型の家具・家電を一気に回収できるため、大量の不用品が出ることの多い引っ越し等に適したサービスです。

 

また、回収作業における費用や出張費といった基本的な作業費用も含まれているため、料金がわかりやすく安心して依頼できるのもメリットの1つといえます。

 

2tトラックはどのぐらいの量を積める?

2tトラックの荷台の広さは、長さは3.1m程度、幅は1.6〜2.1mで、積載量は2〜2.9tとなっています。(メーカー・車種によって異なります)

 

タンスやソファー、冷蔵庫、洗濯機、テーブル等、1~2人暮らし程度の大型家具や電化製品など多くの不用品を楽に積み込めます。

 

トラックの荷台に積みきれない大きさの家具は、追加で解体費用を払うことで回収してもらえるケースもあります。どの程度の不用品の量なのか、大きさはどれぐらいなのかをあらかじめ業者に連絡しておくことで、お勧めのプランやサービスを受けられます。依頼時の積極的な相談がお勧めです。

 

2tトラック積み放題の料金相場は?

2tトラック積み放題の料金相場はどうなっているのでしょうか。ここからは、2tトラック積み放題の料金相場の他にも、追加料金が発生するケースについても簡単にご紹介いたします。

 

具体的な料金相場はどの程度?

2tトラック積み放題の料金相場は、60,000円〜80,000円程度が目安とされています。この料金には、積み込み作業費や作業員の人件費、車両費等も含まれています。

 

ただし、この金額はあくまでも「相場」です。業者や不用品の量によって料金はもちろん、その料金に含まれる作業内容にも差がありますので、必ずホームページを確認し、費用がいくらなになるのか問い合わせるようにしましょう。

 

追加料金が発生するケースは?

以下のような場合には、追加料金が発生する可能性が高まります。あらかじめ、依頼予定の業者に確認しておきましょう。

 

1.階段搬出がある場合

何階からの搬出でいくらの追加料金が発生するかは業者によってまちまちです。追加料金が一切発生しない業者もあります。費用を抑えたい場合には、1階までの搬出は自分で行う方法も検討するといいでしょう。

 

2.作業員を追加する場合

基本的には1~2名の作業員は料金に含まれていますが、大型家具や大型家電の搬出が含まれる場合に作業員を追加する必要があります。作業できずに回収されなかったという事が起こらないよう、不用品の大きさはなるべく詳しく伝えておくようにしましょう。

 

3.対応時間外の場合

中には早朝・夜間しか時間が取れないという人もいることと思います。そういった場合に追加料金を払うことで希望の時間に対応してもらえます。

 

2tトラック積み放題プラン依頼時の注意点

2tトラック積み放題プランを依頼する際、きちんと理解しておかないとトラブルや上手く回収してもらえなかった等の要因になる点があります。ここからは、トラック積み放題プランを依頼する歳の注意点について、詳しくご紹介いたします。

 

回収できない不用品がないかどうか確認しておく

「不用品積み放題プラン」は一般的な不用品回収よりもお得な料金設定がされています。そのため全ての不用品を回収できる訳ではなく、ある程度の制限が存在します。

 

回収できない主なものとしては、特殊な作業が必要な重量物や産業廃棄物、医療廃棄物など特別な許可が必要なものです。

 

具体的な例を一部紹介します。

 

・ピアノ

・レンガ、ブロック・畳

・カーペット

・生ゴミ

・金庫

・医療機器

・血液や汚物の付着したもの

・危険物

 

他にも、複数回収不可能な不用品があります。回収を依頼した業者に「回収不可能な不用品は何か」を問い合わせて確認しておくと安心です。

 

相場より安くしたい場合、不用品の仕分けは極力自分で行う

全てを業者任せにしてしまうと、費用が加算される可能性があります。そこで、自分でできる不用品の仕分けや梱包を依頼者側が行うことで、相場より費用が安くなることがあります。

 

また、細かいものはあらかじめ分別しておけば、業者が分別する費用が省け、安価になりやすくなります。ただし、無理矢理自分で作業すると怪我の原因になったり、部屋を傷つけてしまうこともあるため、できる範囲内で作業をしておくのがベストです。

 

料金に含まれる作業を把握しておく

2tトラック積み放題の料金は、作業員の人件費や積み込み費用、車両費等が基本料金に含まれています。しかし、全ての費用が含まれていると安心していると、思わぬところで追加費用を請求されることもあり、注意が必要です。

 

主に、以下の点に気をつけて下さい。

 

・定額料金とは別の基本料金・出張費がないか

・階段を使用した場合の費用は含まれているか

・車両費、運搬費は含まれているか

・作業員の人数が増えた場合の費用はどうなるのか

・キャンセル料は発生するか

・家電リサイクル法に該当する家電は別途リサイクル料金がかかるか

 

これらの内容が積み放題プランの定額料金に含まれているか、事前に確認しておきましょう。

 

積み放題プランでトラブルに!安さだけで決めず、信頼できる業者に依頼しよう

 

人気のトラック積み放題プランですが、近年はあえて積み放題プランサービスを行っていない業者も増えています。

 

理由としては、以下のようなものがあげられます。

 

・業者側と依頼主側で認識のずれが生じやすく、消費者トラブルになりやすい

・回収できない不用品があり、不満やクレームの要因となる

 

特に「認識のずれ」は深刻で、依頼者の多くは広告の最低料金を見て判断します。一方業者は「作業や回収物によって追加料金が発生するのは当然」と捉えています。

 

結果として広告の倍以上の金額となるケースも珍しくなく、料金に関する認識のずれから発生するトラブルやクレームを避けたいという現状もあります。

 

まずは依頼したい業者がトラック積み放題プランを提供しているか、どのようなフォロー体制でサービスを展開しているかを確認しておいた方が無難といえます。

弊社の「2tトラック積み放題パック」はお得です!ぜひ関西クリーンサービスにご依頼下さい

弊社関西クリーンサービスでは「2tトラック積み放題パック」をご提供しております。2tトラックでは、2DK程度のお部屋の片付けにピッタリ!また、搬出作業や階段料金、車両費、出張費、回収処理費、分別作業費等全てパック費用内に含まれています。煩雑な料金形態を取らず、シンプルでお客様にわかりやすく安心できるようなサービスを心がけております。

 

また、「2tトラックで全部積めるのだろうか?」というご心配も、綿密なご相談や見積もり、現地調査等で明確にご提示させていただきますので安心してご依頼下さい。弊社の「2tトラック積み放題パック」はお得です!ぜひ関西クリーンサービスにご依頼下さい。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

不用品回収

不用品回収 作業前の写真
不用品回収 撤去後の写真

作業料金

74,000

プラン
2トントラック積み放題プラン
間取り
お庭と部屋の一部
トラック
2トントラック
作業人数
2人
作業時間
2時間
住所
奈良県大和高田市

プラン内容

大掃除をした際に出た不用品の回収とお庭の片付けもしてほしいとのご依頼をいただきました。お庭を片付けている中で家具やガーデニング用品などが不用品として多くありました。作業後にはスッキリしたお庭になり大変満足していただきました。

お部屋の片付け

お部屋の片付け 作業前の写真
お部屋の片付け 撤去後の写真

作業料金

74,000

プラン
2トントラック積み放題プラン
間取り
部屋の一部
トラック
2トントラック
作業人数
2人
作業時間
2時間
住所
大阪府四條畷市

プラン内容

お部屋の一部が不用品の物置きみたいな状態になっているので片付けてほしいとのご依頼をいただきました。作業は問題なく進みスタッフ2名での作業で2時間程で完了致しました。また、2トントラック積み放題プランをご利用になり大変満足していただくことができました。

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。