Column

安い料金で不用品回収を依頼したい!そのポイントとは?

「自宅にある不用品を一気に処分したい」といった際には、不用品回収業者への依頼がお勧めです。しかし、「どんな業者に頼んだらいいのかわからない」といった疑問や「できるだけ安価で丁寧な対応の業者に依頼したい」といったような要望があると、どこに頼んだらいいのかわからず、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

信頼できる業者に安い料金で不用品回収を依頼したい場合には、いくつかのポイントを抑えておく必要があります。今回はそのポイントや、安い料金で不用品を回収してもらう方法について詳しくご紹介いたします。

不用品回収は「不用品のプロ」である不用品回収業者に依頼しよう!

不用品の回収は、不用品回収業者への依頼がお勧めです。不用品回収業者に依頼することにはいくつものメリットがあり、粗大ゴミを処分する時のように自治体が指定する日時を待つ必要はなく、自分の都合で回収の日が指定できる、また複数の不用品をまとめて簡単に回収できる、等があげられます。

 

大量の不用品がある場合には「トラック積み放題」といったサービスもあります。他にも、自治体では回収できないテレビやエアコン等の回収、バッテリー等の特殊な不用品も合わせて回収してくれるため、利便性は非常に高くなっています。

 

ただし、業者によっては回収できない不用品もあるので、事前に確認しておくと安心です。

不用品回収業者に依頼する際のポイントは?

不用品回収業者に、安価で回収を依頼する際には、いくつかポイントを抑えておく必要があります。どのようなポイントを知っておくべきなのでしょうか。ここでは、不用品回収業者に依頼する際のポイントについて詳しくご紹介いたします。

見積書を書面やメールで提示してもらう

不用品回収業者に依頼をする際には、一度見積もりを依頼することをお勧めします。基本料金はいくらか、それぞれの品目にいくらかかかるのか等が明確になり、安心して依頼できます。

 

また、費用について誠実に説明してくれる、費用項目の内訳を隠さない、追加料金・オプション料金の用途が明確である等、優良業者かどうかの判別もつきやすくなります。

営業拠点が明確な業者を選ぶ

事業が安定し信頼性のある業者は、ホームページ等に営業拠点がしっかりと明記されています。

 

不用品回収業者の中には、定期的かつ頻繁に拠点を変える業者もあります。これは、依頼主であるお客様とのトラブルが多く、訴訟リスクを避けるためのものです。裁判等で訴えられることを回避するため、拠点情報を明確にしないことが多くなっています。

 

しっかりと事務所等の住所が明記されていれば、ある程度信頼できる業者であるといえるでしょう。

処分して欲しいものをしっかり回収してくれるか確認

不用品回収業者は、ほとんどの場合「どんな不用品でも回収する」ことを大きなメリットとしていますが、回収できない・処分できないと断られることもあります。主にテレビやエアコン、冷蔵庫等の大型家電や家具の処分時に起こりやすいトラブルです。

 

このようなトラブルを予防するためには、あらかじめ業者に大型家具と家電を回収して欲しいことや、どの程度の大きさなのかも伝えておくことが大切です。認識の齟齬の予防にもつながります。

不用品の種類や物量によっては積み放題パックがお得

不用品の種類や物量によっては「積み放題パック」もお得に使用できます。一定額料金で、トラックに詰める量であれば、料金は変わらないのが特徴です。追加作業等がない限り費用が上乗せされることもなく、安心できるプランといえます。

 

家庭の不用品はほぼ対応可能ですが、塗料や木材等「産業廃棄物」に該当する可能性のある物品については、対応できないこともあるので注意が必要です。

積み放題パックについてはこちら

安い料金で不用品回収を依頼する方法は?

不用品の回収時には、できるだけ安価で回収してもらいたいと思うものでしょう。安価で引き取ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、安い料金で不用品回収を依頼する方法についてご紹介いたします。

1.複数の業者に依頼して「相見積もり」を取る

見積もりを複数社から取る「相見積もり」を取ると、金額の相場が理解でき、最も安い価格を提示した業者を選ぶことができます。反対に1社だけで依頼を決めてしまうと、割高な料金を提示されても気づきません。

 

相見積もりには様々な利点があり、料金だけではなく処分したいものを全て回収してもらえるのかといったサービスを比較することもできます。

 

ただし、不用品回収の費用は実物を見て初めて判明することもあるため、見積もり以上の金額が請求される可能性はあります。

2.ストレートに料金の値下げをお願いしてみる

あまり遠回しなことはせず、ストレートに料金の値下げ交渉をしてみるのも実は効果的です。

 

ただし、根拠がないと断られてしまうことも多いため、相見積もりの内容を値下げ交渉の材料に使うのがお勧めです。他社も併せて検討していることを伝えた上で見積もりを取り、値下げのお願いをしてみると、数万円の値引きをしてくれることもありますので、一度やってみるといいかもしれません。

3.オプション料金の発生をできるだけ抑える

オプション料金の支払いが発生すると出費が増えるため、この部分を抑えられるかどうかも重要です。

 

例えば、オプション料金の1つとして「階段料金」があります。階段を上り下りして不用品を運ぶ際に発生する費用ですが、あらかじめ1階に下ろしておくことにより、階段料金は抑えられます。

 

ただし、ベッドやタンス、テレビ等大型家具家電の場合は、素人が持ち運ぶと怪我のリスクがあるため、ある程度は「必要な経費」と割り切っておくことも重要です。運べるだけ運んでおくようにしても、費用の値下げは可能ですので、可能な不用品は下ろしておくといいでしょう。

他にも「営業時間対応外料金」「即日対応料金」等があり、できる限り料金が無料の業者や対応できる時間内で依頼することにより、オプション料金の発生を抑えて安価に依頼できます。

 

4.あらかじめ不用品の分別をしておく

大量に不用品がある場合は、あらかじめ分別しておくと良いでしょう。回収する際に不用品回収業者の手間や作業時間が減り、人件費を下げられる可能性があります。分別する際にはわかりやすく素材別等に分け、袋に入れて不用品回収業者がすぐに回収できるようにしておくといいでしょう。

5.買取サービスを平行して行う

不用品回収業者によっては、買取サービスを同時並行して行っていることがあります。使える不用品を買い取ってもらうことにより、大幅な費用の値下げが可能になるのでお勧めです。

 

関西クリーンサービスでは、不用品の買取を積極的に行っていますので、ぜひご活用下さい。

不用品の出張買取サービスはこちら

安価で不用品を回収いたします!関西クリーンサービスにお任せ下さい

自社直営の総合リサイクルショップ「買豊堂」と提携する関西クリーンサービスでは、、専門の鑑定士が高額買い取りを実施しております。電化製品やコレクション品、業務用機器等オールジャンルでの買取査定が可能です。

 

家庭の不用品をおおよそどんなものでも回収いたします!ベッド1点といった少量から大掃除で出た大量のゴミの分別、遺品整理、ハウスクリーニング等にも対応しております。

 

急を要する場合でも、迅速に対応させていただきます。お見積もりや回収日時等も柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

 

関西クリーンサービスのサービス一覧はこちら

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。