Column

不用品回収業者はどこまでやってくれるの?サービス内容・事例や活用法を紹介

サムネイル

近年、不用品回収業者は多くの需要があり、業者も増え続けています。しかし、実際には「やってくれること」「できないこと」がしっかり切り分けられており、サービスの種類も千差万別です。

 

そこで、今回は不用品回収業者のサービス内容についての概要や、事例、活用方法等について、わかりやすくご紹介いたします。

 

不用品回収業者のサービス内容について解説!

 

不用品回収業者のサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。以下より詳しくご紹介いたします。

 

不用品回収サービス

その名の通り、不要になったものを回収するサービスです。個人の自宅にある大型家具や電化製品、生活用品、車両、園芸用品等様々なものを回収します。自治体の一般ゴミで回収してもらえないもの、分別に困るもの、処分する時に自分では搬出できないものも回収対象となります。

 

作業員が自宅まで回収に来て搬出してくれるため、搬出作業が難しい女性や高齢者からもニーズが高く、全国的に人気のサービスです。

 

不用品回収業者が提供する他のサービスにも言えることですが、基本的には不用品の分別や袋詰め、搬出といった回収に伴う作業はスタッフが行ってくれます。ただし、サービスのプランによっては自分でする必要がある場合もあるので、依頼する際は作業内容に注意してください。

 

また、回収したものの多くは資源としてリサイクルしたり再商品化する、あるいは海外へ輸出したりしています。単純に「捨てる」のはもったいないと思うものを手放したいときにも、不用品回収サービスはおすすめです。

 

ちなみに、「不用品」と「不要品」の違いは、「所有者が必要としているかどうか」で判断されます。破損や故障していないものでも、所有者が「不要である」と判断するものには不要品を使用し、「不用品」は、所有者が必要としている・いないに関わらず、使用できないものや壊れているものを表す時に用いる漢字です。

 

ゴミ屋敷片付けサービス

不用品や生活ゴミ等で部屋が埋まり、汚れや不用品が大量に蓄積した状態を通称「ゴミ屋敷」と呼びます。この「ゴミ屋敷」問題は、非常に深刻な社会問題になっていますが、部屋に足の踏み場もなく、どうしようもないほどゴミが溜まっている状態を自力で改善するのは非常に難しいのが現状です。

 

また、ゴミ屋敷の住人は様々な事情を抱えており、足腰が弱くなっていてごみを片付けられない、精神的な疾患がある、仕事等が忙しくゴミ出しの時間に間に合わない・片付ける気力を失っている等のケースが多数あります。

 

ゴミ屋敷片付けサービスは、上記のような事情を抱え、住居に溜まってしまったゴミや不用品をまとめて清掃、片付け、回収、撤去、処分を行い、住環境をリフレッシュするサービスです。他にもゴキブリ等の害虫駆除、部屋の消臭・除菌等、ゴミ屋敷を片付けた後のアフターサービスもしっかり用意されています。

 

遺品整理サービス

「遺品整理」とは、親族や身内が亡くなった際に、その方が使っていた身の回りのものを整理して片付けることを指します。物品全般が遺品に該当するため、遺品整理を自力で行おうとすると時間と手間がかかります。また、故人との思い出が詰まっている物も多くあり、大切な人を亡くした悲しみから寂遺品整理ができないという場合もあります。

 

遺品整理サービスは、遺品整理に長けたプロの作業員が依頼主の要望を聞きながら丁寧に品物の仕分けを行い、手元に残す品や形見分け、不用品として処分するもの等を細かく仕分けしていくサービスです。

 

仕分けの際には、依頼主や遺族が立ち会いのもと行うのが基本ですが、核家族世帯が多い現代では、遠方で立ち会いが難しい依頼主も増えています。そんな場合でも、細かく貴重品や重要書類等、相続に関わる物の探索や仕分けを行ってくれます。

 

また、不用品回収と同様に、不要なご遺品は全て処分されるわけではなく、なるべくリユースやリサイクルする業者が一般的です。遺品整理サービスを活用することで「活かす遺品整理」が可能となるのが大きなメリットと言えます。

 

不用品買取サービス

不用品買取サービスは、不用品の中から価値のある物を査定し買取ります。買取できるものは次の2点です。

 

1.  まだ使えるもの

2.  価値のあるもの

 

不用品回収業者は一般的に、不用品回収サービスと併用して行っています。不用品の中に買い取ってもらえるようなものがある場合には、買取査定を依頼するといいでしょう。

 

ただし、不用品買取サービスは、買い取った品物をリサイクル品として再販売することが多いため、あくまでも上記2つを満たしているものだけを買い取ります。市場価値のないものは不用品として判別されますので、その際は不用品回収サービスを活用するようにしましょう。

 

特殊清掃サービス

不用品回収業者の中には、特殊清掃サービスを行っている業者もあります。特殊清掃とは、血液や体液、排せつ物などがあり通常の清掃作業では汚れを落とすのが難しい部屋を掃除するサービスです。

 

具体的には、以下のような部屋で特殊清掃が必要とされます。

 

・自殺や事件、孤独死で人が亡くなった部屋

・排せつ物などが散乱している部屋

 

血液や体液等による汚れが床や壁に付着している、害虫が発生していたりする部屋は感染症を引き起こす恐れがあり、通常の清掃では対応できないため、専門業者が依頼を受けて専門の道具を用いて清掃を行います。この作業は「原状回復」とも言われ、賃貸住宅等では必ず行われる作業です。

 

特に、近年は孤独死が増加傾向にあり、特殊清掃を行う業者は増えています。特殊清掃業者は、同時になくなった方の遺品整理や体液が付着した物品の処分も行います。そのため、不用品や遺品に関わるサービスを提供している業者が、特殊清掃サービスも一緒に提供していることがあるのです。

 

こんな時には不用品回収業者に依頼!関西クリーンサービスの事例・活用法をご紹介

弊社関西クリーンサービスでは、様々なサービスでお客様から高評価をいただいております。その概要について、実際の事例をもとに紹介します。

 

事例1.一人暮らしの不用品回収

作業内容 不用品回収
間取り お部屋内の一部
作業人数 1名
作業時間 30分
料金 25000円
処分品 冷蔵庫、扇風機、カーペット、傘など
担当営業所 京都営業所

 

ご自宅に溜まった不用品を処分したいとのご連絡を受け、当社にてお引き受けしました。室内には、扇風機やカーペット等の処分品が一カ所にまとめられており、迅速に搬出することで、お客様に感謝のお言葉をいただくことができました。

 

事例2. 親族の遺品整理

作業内容 遺品整理
間取り 3DK
作業人数 4名
作業時間 6時間
料金 200000円
処分品 家具、家電、調理器具など
担当営業所 大阪深江営業所

 

こちらの事例では「親族が亡くなったので、遺品整理をお願いしたい」というご連絡を受け、お伺いさせていただきました。3DKの室内は住まわれていた当時のままで、調理器具や家具家電が残っている状態でした。

 

お客様に確認しながら慎重に仕分け作業と家具の搬出作業等を行い、6時間ほどで全ての作業を終えることができました。作業終了後に、お客様から感謝のお言葉をいただくことができました。

 

事例3. 大型家具数点の不用品回収

作業内容 不用品回収
間取り お部屋内の一部
作業人数 2名
作業時間 30分
料金 12000円
処分品 ソファー
担当営業所 大阪深江営業所

 

ご自宅のソファーを回収して欲しいとのご連絡を受け、当社のスタッフがお伺いしました。室内には大型のソファーが一つあり、スタッフ2名で慎重に搬出しました。

 

作業後には「こんなに早くすっきりするならもっと早く頼めば良かった!」とお喜びの声をいただくことができました。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

不用品にまつわる「困りごと」は不用品回収業者に相談してみよう

不用品回収業者と聞くと「不用品を回収する」だけというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際には様々なサービスを付随させて、依頼主が満足できるよう工夫されていることが多くなっています。

 

ここで紹介したサービスの他にも引越し・運搬や、ハウスクリーニングなど複数のサービスを展開している業者が多く、また業者によってサービスにも違いがあります。不用品にまつわる「困りごと」があったら、ぜひ不用品回収業者に一度相談してみて下さい。

 

不用品回収の「あらゆる困りごと」解決します!関西クリーンサービスにご依頼下さい

近年、不用品に関するお困りごとや遺品整理、特殊清掃のご依頼は増え続けています。

 

「当日中・今週中に全ての片付けを済ませたい」

「不用品の処分と買取を合わせて安くしたい」

「不用品の量が多くて自分達だけでは整理ができない」

「まだ気持ちの整理がついていないが、賃貸住宅のため遺品整理を急がされている」

 

関西クリーンサービスでは、こんなお悩みやお困りごとを「即時解決」!迅速・丁寧に対応いたします。

 

弊社では「人財教育」として、スタッフに対してマナーや礼節、技術、サービスの向上に努めており、「親切かつ丁寧な対応が依頼の決め手となった」と多くのお客様から高い評価とご評判をいただいております。

また、「どこにも負けない業界最安値」を常に目指し、不用品に対して「リユース・リデュース・リサイクル」の3Rを全て自社で管理する独自のシステムを構築してきました。余計なコストを大幅にカットすることで、最安値に向けた合理化を進めております。不用品の「あらゆる困りごと」をしっかり解決いたします!ぜひ関西クリーンサービスにご依頼下さい。

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。