Column

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるって本当!?不用品回収業者が解説

ゴミ屋敷の片付けについて調べていると「ゴミ屋敷 100万円」というキーワードの組み合わせをよく目にします。

これを見て、「ゴミ屋敷の片付けには100万円もかかるの!?」と驚く方も多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

今回の記事では、ゴミ屋敷の片付けは本当に100万円かかるのか、噂の真偽を詳しく解説します。

また、不当に100万円を請求してくる悪徳業者の見分け方や、本当に100万円かかったゴミ屋敷の事例なども取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

 

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるのは本当?嘘?

ゴミ屋敷の片付けの中には、実際に100万円以上の費用がかかるケースもあるので、嘘とは言い切れません。

しかし、その件数は多くなく、たいていはもっと安い金額で片づけることができます。

 

そのため、「ゴミ屋敷の片付けに100万円かかる」と通説として語るのは、言いすぎだと考えてよいでしょう。

少なくとも、ゴミ屋敷清掃の相場からは大きく隔たった、例外的な金額だといえます。

 

ゴミ屋敷清掃の相場はいくらくらい?

ゴミ屋敷の片付けにいくらかかるかは、実際の物量や搬入搬出の経路、ゴミを原因とする汚れや臭いの除去など、作業状況によって変わってきます。

 

その中でも、費用に大きくかかわってくるのが「ゴミの量(重さ)」です。

どの業者でも、基本的にゴミの量が増えれば見積もり額も高くなるので、依頼費用を考える際の1つの目安として考えるとよいでしょう。

 

以下に、関西クリーンサービスへご依頼いただいたゴミ屋敷清掃の事例を紹介します。

ゴミ屋敷片付け

ゴミ屋敷片付け 作業前の写真
ゴミ屋敷片付け 撤去後の写真

作業料金

160,000

作業内容
遺品整理、ゴミ屋敷片付け
間取り
1K
作業人数
4名
作業時間
5時間
住所
大阪府
作業項目
大量の不用品回収、遺品整理

プラン内容

お亡くなりになった弟様のお部屋を片してほしいとのご依頼を承りました。1kのお部屋ではあるのですが、異臭がたちこめゴミ屋敷の状態であったためご家族では手に負えないとのことで弊社にご依頼を頂きました。
一概には言えないのですが、異臭の原因は様々で大量のペットボトルがあったのでそこに用を足していた可能性とゴミの山に直接していた可能性がありました。
作業はスタッフ4名の5時間で完了致しました。

ゴミ屋敷片付け

ゴミ屋敷片付け 作業前の写真
ゴミ屋敷片付け 撤去後の写真

作業料金

240,000

作業内容
ゴミ屋敷片付け
間取り
1K
作業人数
4名
作業時間
7.5時間
住所
奈良県
作業項目
大量の不用品回収、ハウスクリーニング

プラン内容

お亡くなりになった弟様のお部屋の遺品整理と片付けのお仕事を承りました。足の踏み場のないいわゆるゴミ屋敷のお部屋でアンモニア臭が鼻を突いてきました。臭いの原因はペットボトルに排泄をされていたようで、その臭いが漂っている状態です。作業自体は7.5時間程で無事に終えることが出来ました。

大量の不用品回収(ゴミ屋敷)

大量の不用品回収(ゴミ屋敷) 作業前の写真
大量の不用品回収(ゴミ屋敷) 撤去後の写真

作業料金

500,000

作業内容
ゴミ屋敷片付け
間取り
1K
作業人数
6名
作業日数
1日
住所
大阪
作業項目
大量の不用品回収

プラン内容

ワンルームゴミ屋敷のご依頼です。いろいろな種類のゴミや不用品が混じりあっているため分別をしながらの作業です。ライターや吸い殻の他もゴミの中に混ざっています。火事にならなくて本当によかったと思います。危険物や貴重品は特に慎重に仕分け、大変な作業でしたが無事に完了することができました。

このように、同じ間取りでもゴミの量によって片付けの料金は大きく異なります。

 

これに加え、ハウスクリーニングや原状回復リフォームなどが別途必要になると、料金は上がっていきます。

実際の費用がいくらかかるかは、各ケースによって変わってくるので、詳しくは業者に見積もりを取って確認するとよいでしょう。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

なぜゴミ屋敷の片付けに100万円かかると言われているのか

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるというのは、あくまで極端な例に過ぎません。

 

それにもかかわらず「ゴミ屋敷の片付け=100万円」という噂が広まっている背景には、主に2つの理由が考えられます。それぞれ詳しく確認していきましょう。

 

理由①:YouTubeの影響

「ゴミ屋敷」と「100万円」というキーワードがセットで使われるようになったのは、YouTubeの企画の影響が大きいといわれています。

 

かつて某人気YouTuberのチャンネルで、ゴミ屋敷を100万円で購入し、そこでお宝探しをするという企画が行われました。

その動画が人気になった結果、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワードが検索上位に上がるようになったと考えられます。

 

この場合、本来はゴミ屋敷を100万円で買ったので、片付け費用とは関係がありません。

しかし、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワードが衝撃的であるため、そこから噂が形を変えて広まってしまったのでしょう。

 

理由②:片付け費用の相場を知らないから

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるという噂が広まるのは、ほとんどの人が片付け費用の相場を知らないことも関係しています。

 

たとえば、「ある有名人の資産が〇億」と言われても、実態を知らないため、多くの方が否定も肯定もできないでしょう。

それと同じように、ゴミ屋敷を片付ける相場が一般に認知されていないため、片付け業者が100万円と言えば信じてしまう傾向にあるといえます。

 

そのため、実際にゴミ屋敷の片付けを依頼する際は、十分に注意しなければなりません。

相場を知らないまま依頼すると100万円と不当請求されても納得してしまう可能性が高いからです。

 

不当に高額請求してくる悪徳業者の見分け方については、次に詳しく説明します。

 

不当に100万円を請求されるケースも?悪徳業者を見分ける注意点

ここまで解説したように、ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるのは、あくまでレアケースです。

しかし、一般に相場が知られていないのをよいことに、本来なら数十万円で済むところを、不当に100万円を請求してくる悪徳業者も存在します。

 

ここでは、そのような悪徳業者を見分ける際の注意点を4つ確認していきます。

 

注意点①明確な見積書を提示するか

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、見積書の内容は必ず確認しましょう。

 

作業内容や日数、料金を明確に提示した見積書を出す業者なら安心ですが、追加請求をほのめかし、料金を確定しない見積書を出す業者もいます。

そのような場合、作業後になって高額な追加請求をしてくる可能性があるので、十分に注意が必要です。

 

注意点②:訪問見積もりに対応しているか

ゴミ屋敷清掃業者を選ぶ際、訪問見積もりをしてもらえるかどうかも重要なポイントです。

 

一括りにゴミ屋敷といっても、各ケースで状況が異なるため、訪問見積もりをしないと正確な費用や作業日数が算出できません。

そのため、電話やメールだけの見積もりで作業を行う業者は、後から追加請求をしてくる可能性が高いといえます。

 

ほとんどの優良業者が無料で訪問見積もりをしてくれるので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

 

注意点③:提示金額が安すぎないか

ゴミ屋敷の片付けにかかる費用は、できるだけ安く抑えたいものです。

しかし、だからといって提示金額が安すぎる業者の場合は、注意が必要です。

 

相場より著しく見積もり金額が安い場合、手抜き作業や処分品の不法投棄、作業後の追加請求などの可能性があります。

いずれの場合もトラブルの元なので、相場より安すぎる業者は避けた方がよいでしょう。

 

ゴミ屋敷の相場を掴むためには、複数業者から相見積もりを取ることが重要です。

少なくとも3社以上からは見積もりを取り、金額やサービス内容を比較検討するようにしましょう。

 

本当に100万円以上かかるゴミ屋敷とは?

ここまで、ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるのは例外的と説明してきましたが、条件が揃えば実際に100万円かかるケースもあります。

 

ここでは、どのようなゴミ屋敷の片付けだと100万円の費用がかかるのか、その特徴を確認していきましょう。

 

【事例①】作業日数、作業人員が多く必要

前述の通り、ゴミ屋敷清掃の料金は、基本的にゴミの物量で決まります。そのため、搬出するゴミの量が多ければ、費用が100万円かかることも十分考えられます。

 

関西クリーンサービスで承ったある事例では、3日間の作業で計2トントラック3台、4トンパッカー車6台を使用し、約30トンほどのゴミを搬出しました。

平屋の屋内だけでは物が収まりきらず屋外にも不用品が積みあがった事例です。玄関配置もわからなくなるほどの物の量。屋内もゴミや不用品はどの部屋も背丈ほどまで積み上がり、作業は困難を極めました。

作業人数 6~7名(各日)
作業日数 3日
使用車両 2トントラック×2台

4トンパッカー車×6台

 

詳細は以下動画をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=mHoJQD5UhQs

【事例②】搬出・仕分けするゴミの物量が多い

ゴミ屋敷の片付けには、当然作業員にかかる人件費が必要です。

そのため、作業に何日もかかったり、大人数で作業したりする場合は、費用が100万円かかる可能性もあります。

 

関西クリーンサービスへのご依頼で、3~4人で4日間の作業をし、100万円以上の費用がかかった事例があります。

こちらの事例では、本や雑誌などの紙が14トンもあり、要不要での仕分けで時間もかかったため、高額な費用がかかりました。

作業人数 5日(各日)
作業日数 4日
使用車両 2トン箱車×4台

平ボディ2トン×7台

3トンパッカー車×4台

 

詳細は以下動画をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ofYMfIyucVY

まとめ

今回は、ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるという噂の真偽について、詳しく確認してきました。

結論として、ゴミ屋敷清掃に100万円かかることはあり得ますが、あくまでレアなケースであり、ほとんどの場合はもっと安い金額で作業が可能です。

 

また、中には本来数十万円で済むところを、不当に100万円などと高額な費用を請求する悪徳業者もいます。

そのような業者に騙されないためにも、複数業者から相見積もりを取り、信頼のできる業者に片付けを依頼するようにしましょう。

 

関西クリーンサービスでは、ゴミ屋敷片付けサービスを実施しています。

ご自宅がゴミ屋敷になっている場合だけでなく、ご家族などの身近な人の家がゴミ屋敷になっている場合もお声掛けください。

 

電話一本でご依頼でき、出張のお見積りや買取査定なども無料で承っております。

最短即日での作業も可能なので、ゴミ屋敷でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。