Column

ゴミ屋敷から脱出する方法!不用品回収業者を利用するメリットとは?

テレビなどでも、いわゆる「ゴミ屋敷を片付ける!」的な番組が定期的に放送されていることもあり、番組を見た人の中には「自宅にある大きなゴミ(廃品)の処分もしてもらいたいな…」「自分もゴミ屋敷を脱出したいな…」などと考えたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

住宅に溜まるゴミ(廃品)については、定期的に自分で処分していれば、『ゴミ屋敷』などと言われるようなことにならないと思うのですが、実際には、「大きなゴミはどうやって捨てれば良いのか分からない?」「そのうち使うかもしれない…」などといった理由で、いつの間にか自分では処理できないほどのゴミの量になってしまうことも珍しくありません。こういった場合には、不用品回収業者を利用するのが非常に便利なのですが、ゴミの量によっては「この量を本当に処分できるのか?」「不用品回収業者に依頼するとデメリットはないのか?」など、不用品回収業者を利用するにあたって、本当に依頼していいものか不安になる人も少なくないようです。

 

そこでこの記事では、自分で処理できなくなった不用品を、不用品回収業者に依頼して処分する場合のメリット・デメリットをご紹介します。

 

ゴミ屋敷から脱出する方法

ゴミ屋敷から脱出する方法としては2つのパターンがあります。

1つは自力で片付ける方法です。

 

  • ・足の踏み場がある
    ・家族や知人に手伝ってくれる人がいる
    ・精神疾患や認知症などの病気を抱えていない

 

上記のような場合は、家族、知人に協力してもらいながら自力で片付けを行うこともできるでしょう。自分一人で行うと挫折する可能性もあるので、誰かに手伝ってもらいながら行うことをおすすめします。

2つ目は不用品回収業者に依頼する方法です。

 

  • ・足の踏み場がない
    ・ゴミが積み重なって崩れる危険がある
    ・ゴミでドアが開かない
    ・浴室や台所の水回りがゴミで埋もれて使えない

 

上記のような場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。自力で作業する範囲を超えており、片付けが進まない、ゴミが崩れてケガをするという可能性があります。

 

不用品回収業者に依頼する際にはメリットとデメリットについても確認した上で検討しましょう。

 

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者の依頼するメリットは?


それではまず、自宅にあるゴミ(廃品)を不用品回収業者を利用して処分する場合のメリットからご紹介します。不用品回収業者に依頼するメリットは「楽だから!」というイメージが強いのですが、それ以外にもさまざまなメリットが存在しているのです。

 

ゴミ屋敷を一から片付けてくれる

大量のゴミが溜まったゴミ屋敷を自分で片付けようとすると、大変な時間と労力がかかります。その点、不用品回収業者は片付けのプロでもあるのでゴミの分別から運び出し、処分まで全て任せることができるのです。自分で手間をかける必要もありません。

 

希望日に早くゴミの処分ができる

ゴミや不用品を処分する場合には、自治体による収集を利用するという手法も考えられます。しかし、この場合、地域が指定する処分方法に従わなければいけません。つまり、ゴミを捨てようと思っても、自分の都合で捨てるわけにはいかず、指定された日に指定された方法で自分で捨てに行く必要があるのです。

 

一方で、不用品回収業者にゴミの処分を依頼する場合は『自分の希望する日にゴミを取りに来てもらうことができる!』ということが大きなメリットになるでしょう。不用品回収業者は、電話やインターネットを利用して予約さえすれば、指定した日時にゴミを引き取りに来てくれます。

 

自治体では回収してもらえない物でも回収してもらえる

家電リサイクル法より、リサイクル対象となっている物に関しては、いくら不要だと言っても自治体サービスで回収してもらうことは不可能です。「どうやって捨てれば良いのか…?」と疑問に思う方も多いですが、一般的には新しい家電に買い替えるときに、電気店に引き取り・下取りしてもらうという方法で処分します。

 

しかしすぐに買い替える予定がない場合は1点ずつ引取の申し込みをしなければならず、ゴミ屋敷の片付けで出てきた大量の不用になった家電を処分するには不向きと言えるでしょう。また、お店によっては回収できる家電が限られている場合もあります。

 

こういった場合には、不用品回収業者が非常に便利です。不用品回収業者は、自治体で処分できない物でもきちんと処分してくれますし、家電の大きさなど関係なく、回収してくれます。もちろん、回収に関しては業者の手で行いますので、自分で大きくて重い家電を持ち運ぶ必要などもありません。

 

価値のあるものなら買い取ってもらえる

不用品の中には、自分では無価値だと思っているものでも、売却価値を持っている場合があります。不用品回収業者の場合は、売却価値があるものに関しては、他のごみとは分けてきちんと買い取ってもらうことができるのです。

 

最近では、ネットオークションやメルカリなどを利用すれば、自分で売ることもできますが、出品・梱包・配送手続きと予想している以上に手間がかかるもの。また、何に価値があるのかわからないまま出品してもなかなか売れないことも考えられます。そうなってしまえば、いつまでたっても不用品を処分できないという状況に陥るのです。

 

不用品回収業者はその場で買取価格を提示してくれますし、金額に納得がいけばその日のうちに持ち帰ってくれるなど、手間なく不用品を売却することができます。

 

ゴミの処分だけじゃないオプションサービス

不用品回収業者にゴミの処分を依頼することには、他にもたくさんのメリットがあります。ゴミ屋敷の片付けではゴミ以外の問題が発生していることもあるでしょう。

 

不用品回収業者は、ゴミ屋敷を再び住める家にする次のようなオプションサービスにも対応しています。

 

  • ハウスクリーニング
  • 害虫駆除・除菌

 

不用品回収業者へ依頼するデメリット

ここまでは、不用品の処分を専門の回収業者に依頼する場合の代表的なメリットをご紹介しました。不用品回収業者にゴミの回収を依頼することには、非常に多くのメリットがあるのですが、実際に依頼しようと思うのであれば、デメリット面もおさえておかなければいけません。ここでは、不用品回収業者に連絡する前に、ぜひ押さえておきたいデメリット面をいくつかご紹介します。

 

費用が掛かる

不用品回収業者を利用する場合のデメリットとしてよく言われるのは、「ごみの処分にお金がかかる…」ということです。不用品回収業者は、仕事としてごみの回収をするわけですので、お金が掛かるのは当然のことなのですが、中には「ゴミを捨てるだけなのにお金をかけるのはちょっと違う…」と考える方もいるのではないでしょうか?もちろん、そういった方の場合は不用品回収業者を使わなければ良いと思います。

 

悪質な業者が存在する

どのような業界でも、お客様の足元を見て不当な費用請求をする悪徳業者がいますが、不用品回収業界にも悪徳な業者が存在しているのです。例えば、無料回収をうたっておき、トラックに積み込んでから「積み込みのための作業費用を請求してくる…」などと言ったトラブルは非常に多く、消費者生活センターから注意喚起がなされているほどです。

 

上述していますが、不用品回収業者というものは、お客様のゴミの回収を『代行』する業者になるわけです。当然そこでは、多くの人間が動いているわけですし、ゴミを載せるためのトラックなどが動いています。ここまで言えばわかると思うのですが、不用品回収を行う場合には、よほど価値のあるものを回収する場合以外で、回収作業を無料でするようなことができるわけはないのです。もちろん、全ての作業費を無料にできるようなものをお客様が不用品として捨てるのも考えづらいですし、基本的に多少の費用が発生すると考えておいた方が良いでしょう。「とにかく安く処分したい!」と考える気持ちはわかりますが、『無料』という言葉に注目するのではなく、依頼する前に業者のホームページで回収実績を調べてみるなど、よく考えて業者を選べば、こういったトラブルを防ぐことはできるはずです。

 

不用品回収業界では、多くの不用品回収業者は真面目に営業を行っているのですが、お客様を騙そうとしている悪徳業者も存在しているということは忘れないようにしましょう。

 

まとめ

今回は、ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼する場合のメリットとデメリットをご紹介しました。不用品回収業者は、住宅にある不用品であれば、どれだけ大きなものであっても、なんでも回収してもらうことが可能です。近年では、行政サービスによるごみの回収は、さまざまなルールを守って捨てなければならないため、「捨てる」という行為の難易度が非常に上がっているように思えます。中には、捨てたくても捨て方がわからず、いつの間にか家の中が不用品であふれていた…なんて方もいるほどなのです。

 

不用品やゴミに関する悩みがあれば、捨てられないことに悩むのではなく、まずは不用品回収業者に連絡してみるのがオススメです。不用品回収業者であれば、自分で処理できないようなゴミでも適切な手順できちんと片付けてくれるはずですよ。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。