Column

事故物件って買い手がつくの?自殺や孤独死などの事故物件の売買の方法解説

事故物件とは室内で殺人や自殺、死体遺棄などが起きた物件、最近では老人や一人暮らしの方などが孤独死をしてそのまま何日も見つけられなかった物件、虐待死などが起きた物件などを言います。今回の記事では、この事故物件の売買の方法について解説します。

事故物件の売買の可能性

事故物件に関してですが、警察の検証や事件や事故の処理が終われば、清掃やリフォームを施してまた住むことは可能で、売買や賃貸も行えます。ただし、不動産会社には事故物件であることを告げる義務があり、そのため、売買価格や家賃は地域の相場に比べて大幅にダウンすることが少なくありません。

 

なかなか買い手が付かない、借り手が付かないケースも多いのですが、最近は事故物件への注目も高まっており、安く買えるならいいと買い手が付く可能性もありますから、事故物件だからと売却を諦める必要はないでしょう。

 

「事故物件とは?」については、下記の記事で詳しく解説しています。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

売却方法①家財やゴミの処分

不動産を売却する際には、家具や電化製品などこれまで住んでいた人が使用していた私物は処分しなくてはなりません。例外もありますが、売主が処分するのが基本です。

内部は生活の跡がそのまま残されていたり、ゴミなどが散乱しているケースも少なくありません。

 

そのため、不動産を売却するにはまず、それらの片付けや処分が必要になります。

売却方法②特殊清掃による除菌や消臭・リフォームも視野に

家財の処分やゴミの処分と同時に、またはゴミなどが片付いた段階で行いたいのが特殊清掃です。血痕が残っている場合や、遺体が腐敗した体液や死臭などが残っていると、家財道具を処分しただけではとても住める状態ではないからです。

 

特殊清掃業者は高圧洗浄マシンやオゾン脱臭機などの専門機材や特殊な洗剤や薬剤などを用いて、普通の清掃では落ちない血痕や体液などが染み込んだ場所の清掃や、腐敗臭などの消臭を行ってくれます。

 

また、長く放置されていた場合にはウジやゴキブリなどの害虫も大量に発生していることがあるため、それらの害虫駆除と除菌なども専門ノウハウを用いて行ってくれるので、ぜひ、特殊清掃の専門業者のサポートを受けましょう。

 

事故物件の売買にあたっては、家財やゴミの片付けや特殊清掃を行ったうえ、特殊清掃でも落ちない汚れがある場合や気分的に気持ちが悪いといった場合には床の張り替えや畳の交換、その他のリフォームも行うのが懸命です。

 

そのうえで、信頼ある不動産会社に事故物件の売却を依頼しましょう。

事故物件は専門の買取業者がおすすめ

孤独死が増加する昨今では、事故物件を専門的に取り扱う不動産買取業者も増えています。

 

これらの業者は残置物の撤去、遺品整理、特殊清掃、相続など事故物件を売却するうえで必要な様々なノウハウを持っています。自分で清掃や必要なリフォームについて考える必要がなく全てお任せできるため安心です。また、専門の買取業者に依頼することですぐに現金化できるというのもメリットの一つです。

 

事故物件となった不動産の処分に困ったときはこのような専門業者への売却も検討するといいでしょう。

まとめ

今回は自殺や孤独死があった【事故物件】の売買の方法を解説しました。事故物件売却のに関して不安や悩みが少しでも払拭されましたら幸いです。

 

事故物件の売却実績がある不動産会社をきちんと選定し、買主の立場に立って誠実な気持ちで事故物件売却を成功させましょう。

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。