Column

ゴミ屋敷を1日で片付ける方法やコツ・注意点を解説

自宅がゴミ屋敷になってしまった場合、なるべく早く片付けるに越したことはありません。

しかし「1日でゴミ屋敷の片付けが終わるだろうか?」と不安に感じ、なかなか片付けに踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ゴミ屋敷を1日で片付ける方法や、具体的なコツ・注意点などについて、詳しく解説していきます。

ゴミ屋敷を片付けたいものの、なかなか時間が取れずに困っているという方は、ぜひ参考にしてください。

 

ゴミ屋敷を1日で片付ける方法

ゴミ屋敷を1日で片付ける方法には、大きく分けて「自力で片付ける」方法と「専門業者に依頼する」方法の2種類があります。

以下で1つずつ詳しく確認していきましょう。

 

方法①:自力で片付ける

比較的ゴミの量が少ない軽度のゴミ屋敷状態であれば、自力でも1日で片付けることが可能です。

家の中を片付けてスッキリさせれば、生活水準が大きく向上するので、早めに取り掛かるとよいでしょう。

 

しかし、ゴミ屋敷を自力で片付けるには、多大な労力が必要となります。

片づけを後回しにして、ゴミの量がどんどん溜まってしまうと、1日では片付けが完了しない、そもそも自分で片づけることは困難な状況に陥る可能性も高いので注意が必要です。

 

方法②:専門業者に依頼する

ゴミ屋敷を確実に1日で片付けたいのであれば、専門業者に依頼するのがよいでしょう。

 

専門業者であれば、片付けのプロが複数人で作業にあたるので、たいていのゴミ屋敷は1日で片付けてくれます。自力で行うよりも確実に早く作業が完了します。

 

当然、専門業者に依頼する際は費用が発生しますが、自力で行う場合も休日を返上したり、仕事を休んだりする必要があります。どちらの方が自分にとってメリットが大きいか、よく検討することをおすすめします。

 

ゴミ屋敷を1日で片付けるときの注意点

ここでは、自分の力でゴミ屋敷を1日で片付ける際、注意すべきポイントを3点確認します。

 

自力でゴミ屋敷を片付ける際は、これらを参考に、無理のないよう気をつけて作業するようにしましょう。

 

注意点①:ゴミの分別ルールを守る

ゴミ屋敷を1日で片付ける際、ゴミの分別ルールを守るように注意しましょう。

どんなに急いで片付けても、そこで出たゴミは、自治体のルールに則って分別しなければなりません。ルールを破ってゴミ出しをすると、回収してもらえなかったり、通報されてしまったりする可能性もあります。

 

そのため、作業を始めてから混乱しないよう、事前にお住まいの自治体のゴミ分別表や収集日を確認しておきましょう。

特に、ゴミ屋敷の片付けでは「燃えるゴミ」が多く出るので、その前日などに作業するのがおすすめです。

 

注意点②:換気を充分に行う

ゴミ屋敷の片付け中は、たくさんの埃が舞ったり不衛生な状態になります。

換気を十分に行うよう注意しましょう。換気せずに作業すると、体調が悪くなってしまい、結果的に作業効率が落ちてしまいかねません。

 

そのため、1日でゴミ屋敷の片付けを終わらせたいのであれば、換気がしやすい晴れた日を選んで行うとよいでしょう。

 

注意点③:重いものの移動は無理せず人を頼る

ゴミ屋敷を1日で片付ける際、タンスや冷蔵庫などの重い家具や家電を搬出しなければならないケースも多いです。

その際、1人で行うと思わぬ怪我をしたり、部屋に傷を付けたりする可能性があります。そのため、重いものを移動する際は、無理せず人を頼るようにしましょう。

 

家族や友人に協力してもらうのが難しかったり、ゴミ屋敷を見せたくなかったりする場合は、重いものだけ不用品回収業者に頼むのも選択肢の1つです。

焦って作業して後悔することのないよう、安全に配慮して片付けを行いましょう。

 

ゴミ屋敷を1日で片付けるためのコツ7選

ゴミ屋敷の片付けを1日で完了させるのは、非常に難しい作業です。そのため、見切り発車で始めると、失敗してしまう可能性が高まります。

 

ここでは、ゴミ屋敷の片付けを1日で終わらせるためのコツを、7種類厳選しました。

これから自力でゴミ屋敷の片付けに臨む方は、ぜひ参考にしてください。

 

コツ①:まずは片付けの計画を立てる

ゴミ屋敷の片付けを1日で終わらせるには、まず片付けの計画を立てることが重要です。

思いつきで始めていては、ゴミ屋敷の片付けは1日で終わりません。そのため、事前に「どこから片付け始めるか」「何時までにどこの片付けを終わらせるか」など、ある程度計画を立てておきましょう。

 

一般的には、ゴミや物の搬出路となる廊下や玄関から始めることが多いです。これらの場所が片付けば、その他の場所の作業効率がアップします。

 

コツ②:必要な道具を事前に準備しておく

ゴミ屋敷を片付ける際は、作業に必要な道具がいくつかあります。

片付け作業を始めた後に慌てて買いに行くと、大幅な時間ロスになり、1日での片付けが難しくなります。そのため、なるべく事前に準備しておくようにしましょう。

 

代表的な道具としては、以下のものが挙げられます。

 

・マスク

・軍手

・汚れてもいい服

・保留ボックスなどに使う段ボール

・ガムテープ

・荷物まとめ用の紐

・カッターナイフやハサミ

・殺虫剤

・ゴミ袋

・掃除用具

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

コツ③:分別の種類に合ったゴミ袋を用意する

ゴミ袋は、自治体の分別項目に合わせて用意し、分別しながら片付けていくのが効率的です。

分別を後回しにして、すべてをまとめてゴミ袋に詰めていくと、また中身を開ける必要があり二度手間になってしまいます。

 

特に「燃えるゴミ」や「燃えないゴミ」の場合は量が多くなることが想定されるので、枚数に余裕をもって用意しておきましょう。

 

コツ④:1ヶ所ずつクリアしていく

ゴミ屋敷の片付けでは、1ヶ所ずつ確実にクリアしていくのがコツです。

片付けが苦手な人は、全体を少しずつ片付けていきがちですが、これでは進捗具合がわからず効率も上がりません。そのため、たとえばリビング・キッチン・玄関などと、1ヶ所ずつ確実にゴミを取り除いていくのが、結果的に1日で片付けを完了させる近道となります。

 

コツ⑤:明らかなゴミから処理していく

ゴミ屋敷の物量を減らすには、明らかなゴミから処理していくのがコツです。

要るか要らないか判断に迷うものを処理していると、作業が先に進みません。そのため、たとえば空き缶やペットボトルなど、明らかにゴミとわかるものを集中的に処理し、ゴミとして搬出するようにしましょう。

 

コツ⑥:ゴミを一旦溜めておくスペースを確保する

ゴミ屋敷の片付けを効率良く進めるには、出てきたゴミを一旦溜めておくスペースが必要です。

複数の部屋がある間取りの場合は、ゴミを溜めておく部屋を決めておくとよいでしょう。また、ワンルームなどで部屋が分かれていない場合は、空間の一部を優先的に片付けてスペースを作りましょう。

 

コツ⑦:判断に迷うものは保留ボックスに入れる

ゴミ屋敷の片付け時、要不要の判断に迷うものも出てくるでしょう。

その都度判断に時間をかけると作業が進まないので、別途「保留ボックス」を用意しておくことをおすすめします。

 

保留ボックスに入れたものの仕分けは、作業が9割方完了した終盤に行うか、難しい場合は後日でもOKです。片付けがひと段落した後に判断した方が、冷静に要不要を判断できるでしょう。

 

まとめ

今回は、ゴミ屋敷を1日で片付ける方法やコツ・注意点について詳しく解説してきました。

コツを踏まえて効率的に作業を行えば、ゴミ屋敷を1日で片付けることは可能です。しかし、自力で行うには多大な労力が必要とされるので、難しそうな場合は業者に依頼することも検討しましょう。

 

片付け専門の業者にお願いすれば、たいていのゴミ屋敷は1日で片付けてもらえます。

無料見積もりで料金を確認して、自分で行う手間や時間と比較したうえで、メリットの大きい方法を選ぶとよいでしょう。

 

関西クリーンサービスでは、ゴミ屋敷片付けサービスを実施しています。

ご自宅がゴミ屋敷になっている場合だけでなく、ご家族などの身近な人の家がゴミ屋敷になっている場合もお声掛けください。

 

電話一本でご依頼でき、出張のお見積りや買取査定なども無料で承っております。

最短即日での作業も可能なので、ゴミ屋敷でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。