Column

お金がない場合のゴミ屋敷の片付け方と費用を抑える方法

サムネイル

ゴミ屋敷を何とかしたいけど、業者に頼むほどのお金がない…そのような葛藤に悩まされている方は多くいらっしゃいます。キレイにしたいけど、自力ではどうにもならない程のゴミ屋敷の場合、やはり専門業者に依頼するのがベストといえますが、そうもいかない事情もあるはずです。

 

しかし、「自分である程度片付ける方法」や「費用を抑える方法」は存在します。今回は、お金がない場合のゴミ屋敷の片付け方や費用を抑える方法について、詳しくご紹介いたします。

 

業者に依頼したくてもお金がない…ゴミ屋敷を片付けるには?

 

業者に依頼したくてもお金がない、なら自分で少しでも片付けよう!そう思った際に、どのような手順で片付けていくのがスムーズな片付けにつながるのでしょうか。ここでは、ゴミ屋敷を片付ける手順紹介します。

 

1.一目見て、ゴミだとわかるものを片付けていく

まずはゴミ袋を複数枚準備し、ゴミだと見てわかるものをどんどん捨てていきましょう。例えば、コンビニ弁当の容器やペットボトル、雑誌等が該当します。燃えるゴミや燃えないゴミ、ペットボトル等を分別しながら捨てていきます。

 

ゴミ屋敷の床を埋め尽くす物の8割程度はゴミであるといわれているため、ゴミを捨てるだけでも床が見えてきます。床が見えてくれば、押し入れやタンスに入っている洋服等を仕分けするスペースが生まれ、片付けがさらに進みます。

 

2.取っておく物、捨てる物を仕分けする

ゴミと一目でわかるものを片付けたら、次は不用品を仕分けていきます。段ボール箱を複数個用意し、「取っておく物」「捨てる物」として分別しましょう。捨てる際の基準は「1年以上使っていない物」です。処分すると決めておけば、分別をためらうことがなくなり、作業がスムーズになります。

 

他にも、リサイクルショップや不用品回収業者の買取サービスで売却できそうなものは、他の物と別にしておくのがお勧めです。自分で片付けきれなかった場合、ブランド品や不用品等を売却することにより、ゴミ屋敷清掃業者へ依頼する際の資金にもなります。

 

3.一部屋ずつ片付けていく

ゴミ屋敷を片付ける場合、気が向いた場所や家中の様々な場所から片付けようとすると収拾がつかなくなるので注意が必要です。まずは、まとめたゴミを一時保管するスペースを作るためにも、一部屋ずつ片づけていくことをおすすめします。

 

また、なるべく手前の部屋から片付けると後の搬出が楽になるためベターな方法です。一部屋だけでも片付けができれば、片付けた達成感が出てきて、次の部屋を片付ける自信にもなります。

 

4.数日にわけて片付けていく

ゴミ屋敷清掃業者に依頼をすれば1日程度で終わりますが、この場合は作業に慣れた作業員が手分けをして作業するため短時間で終わる、という仕組みになっています。

 

自分で片付ける場合には、少なくても2~3日の時間的猶予を見ておく必要があるでしょう。ゴミ屋敷の片付けを、業者に頼まず一人でやろうとすると、どうしても途中で疲れてしまい、片付けをそのまま断念してしまう人がほとんどです。

 

作業時間がかかることを理解し、事前に予定を立てて数日に分けて片付けていくのがお勧めです。

 

やっぱり大変なので業者に依頼したい!安く依頼するには?

「自分で片付けたけどもう限界…ここからは業者に頼もう」と思ったり、実際にあるゴミの量に心が折れてしまって業者を依頼することにした場合、できるだけ安価に依頼したいと思うことがあるでしょう。安く依頼することは可能ですが、それにはちょっとした「コツ」が必要になります。

 

ここでは業者に依頼する際、安く済ますための「コツ」についてご紹介いたします。

 

相見積もりを取る

ゴミ屋敷清掃のサービスを行っている業者は複数あり、それぞれが異なる料金プランを用意しています。中には高い費用を請求してくる悪徳業者も存在するため、複数の業者から見積もりを取るといいでしょう。

 

この方法を「相見積もり」と呼び、適正な費用を知るためにも有効な方法です。ここで注意することは、あまりにも安い金額を提示してくる業者は、当日になって追加料金を請求してくる可能性がある、ということです。

 

安い業者は全て追加料金がかかるわけではありませんので、追加料金が発生する可能性があるのかしっかりと確認し、詳しい説明があるか、対応は丁寧か、その他にも口コミの内容等を参考にしながら、優良業者かどうかを見極めて下さい。

 

事前に可能な範囲で片付けをしておく

自分でゴミ屋敷を掃除するのが難しいという場合でも、できる範囲で片付けを進めておくことで、料金が変動するケースも多くあります。

 

「一部屋だけ片付けておく」「ペットボトルや缶、資源ゴミ等自分で集めて自治体のゴミ収集に出しておく」といった作業を行っておくだけでも、業者に支払う費用は抑えられます。また、大きなゴミも、自治体の粗大ゴミ回収であれば安く済ませられるため、空いている時間を使って少しずつ掃除を進めておくと良いでしょう。

 

ただし、自分で作業する際には、荷物が崩れる、転んで怪我をする等の事故に注意して、無理のない範囲で行うようにして下さい。

 

買取サービスに対応する業者を選ぶ

ゴミ屋敷になっている場合、住人でも必要な物以外何がどこにあるか把握できていず、さらに何に価値があるかも理解できていないことが多くあります。貴金属や切手、ブランド品、まだ使える家具家電等、意外と価値のある物が出てくるケースもよくあります。

 

その際、買取サービスに対応していれば買い取ってもらえ、費用から差し引いて安くしてくれます。少しでも費用を安くするためにも、買取サービスに対応した業者を選ぶのがお勧めです。

 

繁忙期を避ける

ゴミ屋敷清掃業者は、並行して不用品回収も行っています。不用品回収の繁忙期は、引っ越しシーズンの2月~4月と、大掃除をする11月~12月に分けられます。

 

この時期は費用が高くなる、あるいは思ったように予約が取れないことも多くあるため、なるべく避けた方がいいシーズンといえるでしょう。また、業者によっては短期のアルバイトを雇って急場をしのいでいることもあり、サービスの質が落ちるリスクも考えられます。安く利用するなら繁忙期を避けて依頼しましょう。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

 

業者に安く依頼するには「ゴミの量を減らす」が最適解

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、費用を抑えるポイントは「ゴミの量をできるだけ減らしておくこと」です。ゴミ屋敷の片付け費用にはゴミを運搬するトラックの大きさや片付ける人数、かかった時間、ゴミを処理する費用等が含まれています。

 

これらは全て「ゴミの量」によって左右されるため、ゴミの量を減らしておくことが、結果的に費用を抑えることに直結します。業者に依頼する前に自分でゴミをできるだけ減らすことにより、費用を抑えることができます。

 

無理のない範囲で、自分で片付けてみて下さい。

 

お客様から選ばれ続けています!ゴミ屋敷片付けなら関西クリーンサービスにご相談下さい

関西クリーンサービスが提供するゴミ屋敷片付けサービスは、家の中に溜まった全てのゴミを片付け、除菌や消臭を行って清潔かつ安全な住まいを取り戻すサービスです。

 

ゴミ屋敷になる原因はお客様一人一人違い、またデリケートな事情を抱えていらっしゃいます。そんなお客様の心に寄り添い、心のケアができるようなサービスができるよう尽力しております。

 

また「費用面で心配」「そこまでのお金がない」といったご不安も、ご相談頂くことで解決できる場合がございます。特に、弊社は「買取サービス」を行っていますので、買取を行うことで費用の負担を減らせる可能性がグッと高まります。

 

多くのご相談を頂き、お客様から選ばれ続けている関西クリーンサービスだからこそできるサービスがあります!ぜひお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷片付け

ゴミ屋敷片付け 作業前の写真
ゴミ屋敷片付け 撤去後の写真

作業料金

275,000

作業内容
ゴミ屋敷片付け
間取り
3LDK
作業人数
4名
作業時間
5時間
住所
大阪府
作業項目
大量の不用品回収 2トントラック1台 パッカー車1台

プラン内容

転居することになったので、部屋のゴミを片付けてほしいとのご依頼を承りました。ゴミ屋敷といわれる状態に近くキッチンでは飲みかけのペットボトルや牛乳瓶。そして、食べかけのコンビニ弁当などで散乱しておりました。必要品と不用品の仕分けから始め、不用品をどんどん搬出しスタッフ4名の5時間程で完了し無事にトラブルなく終えました。

お部屋の片付け

お部屋の片付け 作業前の写真
お部屋の片付け 撤去後の写真

作業料金

230,000

作業内容
ゴミ屋敷片付け
間取り
3LDK
作業人数
5名
作業時間
8時間
住所
大阪府
作業項目
大量の不用品回収

プラン内容

転居に伴い、お部屋のお片付けのご依頼を頂きました。お部屋は少し物が溢れかえっていた状態ではありました。ご依頼者様はお忙しいことと、お掃除をするのが苦手だったこともあり、状態が悪化していったとのことです。まずは必要品と不用品の仕分けをご依頼者様立ち合いもと行いまして搬出作業に入りました。順調に進み、トラブルも起こることなく無事に作業を終えることが出来ました。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。