Blog

金沢市でおすすめの不用品回収業者4選

金沢市で不用品回収を依頼する場合、どういった業者を利用するのが良いのでしょうか。可能な限り価格を抑えつつ、クオリティの高いサービスを受けたいですよね。

そうした悩みにお応えして、今回の記事では金沢市で不用品・廃品回収サービスを提供する4つのおすすめ業者を紹介します。

どの業者も格安で、かつ1点や少量の不用品から家丸ごとの大量の不用品回収まで幅広く相談できます。業者選びに迷っている方は、記事を最後まで読み、各業者の特徴を理解した上であなたに合ったところに依頼してみてください!

金沢市のおすすめ不用品業者4選

  • エコスマイル
    金沢市を中心に活動する不用品回収業者です。パソコン、エアコン、テレビなどは無料回収の対象となります。反対に回収できない物もあるので、処分したい物が回収可能な品物であれば非常にリーズナブルに利用できるでしょう。
  • 石川買取サービス
    石川県金沢市を中心に、富山県、福井県まで不用品回収・買取を行っている業者です。廃品と思われるものの中に思わぬ価格がつく品物がある可能性もあるので、無料見積りを利用してみましょう。家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの買取にも対応しています。
  • フリースペース
    石川県と富山県で不用品回収を行っています。エアコン、パソコン、自転車などは店頭無料回収が可能。また40,000円~の1.5トントラックプラン積み放題プラン、3,300円~の引越のお手伝いや家具の移設・お部屋の配置換えまど便利なサービスを展開しています。
  • Allworks
    石川県、富山県、福井県で不用品回収を行っている業者です。不用品回収だけでなく、ゴキブリやネズミなどの害虫・害獣駆除やハウスクリーニングなど幅広く対応しており、見積り・調査料は無料となっています。24時間電話対応可能のため、早急に相談したい方におすすめです。

不用品回収業者の選び方

数ある不用品回収業者の中から、粗大ごみや廃品を安心して回収・処分できる不用品回収業者の選び方を紹介します。

古物商許可を取得

まだまだ使えるものを、不用品として処分してしまうのはもったいないですよね。古物商許可を取得している不用品回収業者なら、廃棄処分だけではなく買取査定も依頼できます。
不用品回収と合わせて、買取してもらう事で費用を大幅に抑えられる事があります。

損害賠償責任保険への加入

室内での不用品運搬作業中、万が一建物や大切な家財道具に傷がついてしまったら・・・。
不用品回収業者の中には、作業中のもしもの時に備えた損害賠償責任保険や安心保障を設けている業者があります。もしもの時にもしっかりと対応してもらえて、トラブルを最小限に抑えることができるので安心です。

一般貨物自動車許可を取得

近年は粗大ごみの引き取りと一緒に引越しサービスを提供する不用品回収業者が増えています。お客様の品物を預かって運搬する場合は「一般貨物自動車許可」が必要です。
不用品回収と合わせてお引越(運搬)の依頼にも対応でき、近距離や少量の引越では、大手引越会社より格安で対応している場合も多くあります。

金沢市の不用品回収の費用相場

金沢市の不用品回収業者での処分相場は、トラックの積み放題プランで軽トラの場合は15,000円~、2トントラックは30,000円~80,000円度が目安です。
また、単品での引き取り価格は、冷蔵庫の場合2,500円~、洗濯機2,500円~、ベッドやタンスなどの大型家具については応相談となっております。

<家具・家電1点の処理料金>
SCROLL
品目 自治体 業者
冷蔵庫(170リットル以下) 回収不可 2,500円~
冷蔵庫(171リットル以上) 回収不可 2,500円~
洗濯機 回収不可 2,500円~
エアコン 回収不可 5,500円~
2人掛けソファー 500円~1,000円 相談
勉強机 500円~1,000円 相談
大型家具 500円~1,000円 相談
テレビ台 500円 相談
ロフトベッド 500円~1,000円 相談
自治体の処分料金
有料戸別収集粗大ごみ品目一覧

おすすめの不用品業者

関西で不用品回収を行っている当社がおすすめする金沢市の業者を紹介します。


エコスマイル

引用元:エコスマイル

エコスマイルは、家庭やオフィスで不用になった家電などを無料回収してくれる業者です。金沢市、野々市市、津幡町、白山市が営業エリアです。

エコスマイルの特徴はなんといっても多くの品物が無料回収の対象である点です。冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機など回収できないものもありますが、それ以外のラジカセ、ミシン、扇風機、DVDプレーヤーなどは無料で回収してもらえます。

無料回収の対象となる品物だけを処分したい場合、ぜひとも相談してみてください。

参考価格
SCROLL
処分費用 不用品
回収不可 冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、こたつ、ブラウン管テレビ
無料 ラジカセ、ラジオ、バッテリー
無料 ミシン、扇風機、ストーブ
無料 DVDプレーヤー、ガスコンロ、アルミホイール
基本情報
SCROLL
即日対応
回収方法 訪問
見積もり料金 無料
店舗への持ち込み処分 不可
買取査定
電話番号 080-3040-9037
電話受付時間 9:00~18:00
営業時間 9:00~18:00
相談可能
定休日 _
提供サービス 不要品回収
支払い方法 現金
対応エリア 金沢市、野々市市、津幡町、白山市
会社名 エコ・スマイル便利屋

石川買取サービス

引用元:石川買取サービス

石川買取サービスは、金沢市を中心に不用品買取や無料~格安回収サービスを展開する業者です。買取品目は幅広く、家電製品や金属品、布団は最低でも無料回収が可能です。お部屋の不用品をまとめて処分したいときも思わぬ格安料金で処分できる場合があります。

家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなども買い取り対象となるため、不用品を買い取るかたちで処分したいケースにぴったりです。

見積もりは無料なので、価格のつきそうな品物を処分する場合は相談してみましょう。見積もり金額に不満がなければ、その場で現金で支払いを受けられるのもポイントです。

参考価格
SCROLL
処分費用 不用品
買取価格は相談 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ
買取価格は相談 家具、楽器、オフィス家具
買取価格は相談 デジタル機器、パソコン
買取価格は相談 着物、和装小物
基本情報
SCROLL
即日対応 場合により可能
回収方法 訪問
見積もり料金 無料
店舗への持ち込み処分 不可
買取査定 訪問
電話番号 076-255-6184
電話受付時間 10:00~19:00
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
提供サービス 不用品買取、不要品回収、粗大ごみ回収、遺品整理、リサイクル品の販売
支払い方法 現金
対応エリア 金沢市、小松市、白山市、野々市市、加賀市、富山県、福井県
会社名 リサイクルショップ&便利屋ねこの手

フリースペース

引用元:フリースペース

フリースペースは、石川県と富山県でリサイクル品無料回収や、不用品買取、遺品整理などを営む業者です。エアコン、パソコン、自転車などは店頭無料回収が可能です。出張での不用品回収は1.5トントラック積み放題プランが40,000円~と、幅広いニーズに対応できるサービスを展開しています。

店頭持ち込みでの回収もできるので、思い立ったタイミングで不用品を処分したいときや、少量の不用品を費用をかけずに処分したいときにはおすすめです。幅広い品目に対応可能なので、まずは電話で相談して、持ち込みか出張回収にて対応してもらいましょう。

また遺品整理や生前整理の実績もあり、大量の不用品に囲まれて困ったときにも頼れる業者です。引越のお手伝いや家具の移動・お部屋の配置換えなど、痒い所に手が届く便利なサービスも展開しています。

参考価格
SCROLL
処分費用 不用品
40,000円~ 1.5トントラック積み放題プラン
5,500円~ エアコン取り外し回収
無料 エアコン、パソコン、自転車、ガスコンロ、農機具、PCモニター
基本情報
SCROLL
即日対応
回収方法 訪問、持ち込み
見積もり料金 無料
店舗への持ち込み処分 可能
買取査定 訪問・店舗持ち込み
電話番号 0120-838-222
電話受付時間 9:00~18:00
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
提供サービス 不要品回収、粗大ごみ回収、新品・中古品の買取、リサイクル、遺品整理、生前整理、家財整理、海外貿易事業、ハウスクリーニング・便利屋業務
支払い方法 現金
対応エリア 石川県、富山県
会社名 株式会社フリースペース

Allworks

引用元:Allworks

Allworksは金沢市に拠点を置く不用品回収業者です。処分に困る大型家具や家電製品を、種類を問わず1点から引き取ってくれます。すべて運んでくれるため、事前準備も不要です。

大きな特徴としては、害虫・害獣駆除を行っている点です。ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジやシロアリなどの害虫やネズミなどの害獣まで対応し、さらにハウスクリーニングも可能なため、ゴミ屋敷などで虫に困っている方には特におすすめです。

単身引っ越しや遺品整理など幅広く対応できる便利屋さんです。費用交渉にも応じてくれるので納得できる価格で依頼することができるでしょう。

参考価格
SCROLL
処分費用 不用品
相談 洋服タンス、ベッド
相談 冷蔵庫、洗濯機
相談 テレビ、パソコン
基本情報
SCROLL
即日対応 場合により可能
回収方法 訪問
見積もり料金 無料
店舗への持ち込み処分 不可
買取査定 訪問
電話番号 076-227-9412
電話受付時間 24時間
営業時間 24時間
定休日 なし
提供サービス 便利屋業、不用品回収・買取、害虫害獣駆除、単身引っ越し、遺品整理、ハウスクリーニング
支払い方法 現金
対応エリア 石川県・富山県・福井県
会社名 Allworks

業者別の料金比較一覧表

金沢市でおすすめの不用品回収業者を6つ紹介してきましたが、あなたに合うサービスを提供している業者は見つかりましたでしょうか?

無料回収に長けた業者も多いですが、そうした中で以下では「軽トラ積み放題プラン」と「2トントラック積み放題プラン」について各業者を比較してみました。不用品の量が多い場合は積み放題プランの方がお得になるケースが多いので、確認してみてください。

以下の表には記載がありませんが、軽トラ1/2積み放題プランや3トンユニック積み放題プランを用意している業者もあるので、用途に合わせて選んでください。

SCROLL
業者名 軽トラ
積み放題プラン
2トントラック
積み放題プラン
オーランス金澤 相談 相談
エコスマイル 相談 相談
石川買取サービス 相談 相談
フリースペース 相談 相談
Allworks 相談 相談

まとめ

いかがだったでしょうか?今回の記事では、金沢市で不用品回収を営むおすすめの4つの業者を紹介しました。無料回収に長けた業者から、3トンユニック満タン回収プランを提供する業者までそれぞれが違った強みを活かしてお客様により良いサービスを提供しようと努めています。

今回の記事のポイントは以下のとおりです。

  • ・金沢市では無料回収、各種トラック積み放題プランなど選択肢が多い
  • ・処分したい不用品から、複数の業者で相見積もりをとるのが大切
  • ・不用品の量が多いor量がわからない場合は積み放題プランがおすすめ
  • ・遺品整理やハウスクリーニングにも対応できる業者もある

粗大ごみの1点程度であれば自分でいくらでも処分できますが、不用品の数が多い場合は業者に一括で処理してもらった方が楽であり、安全でしょう。この記事の内容から、あなたに合う業者を見つけてみてください。