京都市下京区でプロが行う丁寧親切な遺品整理

■ご遺族様のご希望に添って作業を進めてまいります

先日お伺いした京都市下京区のお宅へはスタッフ3名でお伺いし、遺品整理のお手伝いをさせていただきました。ご依頼者様は、遺品整理は初めてとのことで、何から手を付ければ良いのか分からないとお一人で悩んでいらっしゃったようです。そこで、スタッフがこれまでの経験を活かし、適切なアドバイスをしながら作業を進めていきました。

遺品整理といっても、何も考えずに捨ててしまっては故人様の気持ちを粗末にしているようで、心が痛んで手を付けられないという方もいらっしゃいます。当社では形見分けのお手伝いだけでなく、故人が愛用してきた品物の供養も行っております。

ご依頼いただいた京都市下京区のお宅では、段ボール数箱分の本や趣味のお品、ベッドや布団等のご遺品の片付けをお手伝いをさせていただきました。

■遺品整理とは?

遺品整理という言葉を耳にしたことがあっても、どのような内容なのか分からないという方も多いのではないでしょうか。一般的に遺品整理は、亡くなられた方のご遺品を整理し、部屋を綺麗に清掃し原状を回復させることをいいます。

遺品には様々あり、衣類や写真だけでなく家具や家電もその一つです。さらに自動車やバイクなど故人が使っておられたものは遺品になります。衣類や家具、家電などは、不要であればそのまま処分することも可能ですが、ご依頼者様のご希望により買い取りや寄付をしても構いません。

業者に遺品整理を依頼した場合、最も注意しなければいけいないのは、預金通帳や印鑑、現金などの取り扱いです。また、この他にも貴金属や土地の権利書などは故人が亡くなったとしても大変重要な物ですから、ご依頼者様やご家族様が厳重に取り扱わなければいけません。

業者が行う遺品整理作業は、持ち家か賃貸物件かで作業内容が変わります。ただやみくもに全ての物を処分してしまっては、後々大きなトラブルになってしまう可能性もあるでしょう。例えば、賃貸物件の場合、もともと設備として設置されていた照明器具やエアコンなどがある場合は勝手に処分することはできません。

遺品整理を行う際にトラブルに悩まされてしまうことがないように事前に管理会社に確認しておくことが大切です。当社には、遺品整理の専門的な知識をもった遺品整理士が在籍しております。遺品整理に関してご不明な点がございましたら、当スタッフがアドバイスいたしますので、お困りの際にはお気軽にご相談ください。

■大量の不用品もスピーディーに分別していきます

以前は、遺品整理は、ご家族が行うことが当たり前でした。しかし最近では、遠方のお独り暮らしの方が亡くなられた場合や、時間や労力がかかる作業に時間を取れないといった理由で、業者に依頼される方が増えています。

ゴミの分別に関しても厳格化されていますので、遺品整理の知識や経験のあるプロに任せることでトラブルのない作業を進められますし、何よりも精神的、身体的負担を軽減できる事が一番のメリットといえるでしょう。

私どもは、遺品を一点一点丁寧に整理させていただきます。手元に残しておきたい物と不用な物とに分けることもお任せください。しかし、迅速な対応は他社には負けません。時間を無駄にすることなくテキパキと作業を進めることが可能です。もちろん、一つ一つの作業は丁寧ですのでご依頼者様にも満足していただけるサービスをご提供できる自信があります。

■遺品整理を依頼する流れ

業者に遺品整理を依頼する際には、サービス内容を確認するだけでなく、見積もりを取ることも重要です。当社では、事前に作業を行う部屋を確認させていただき、遺品整理のスケジュールをしっかりと立てていきます。もちろん、お客様のご都合に合わせてご自宅まで当スタッフが足を運ばせていただきますので、お忙しい方も安心です。

①まずは、メールやお電話にてご相談ください。ご依頼の内容をヒアリングさせていただき、お見積りに伺う日程を決めます。

②お約束の日時に現地にお伺いし、作業量、物量を確認し、見積り内容をご提示させていただきます。(お見積りは無料です)実際の作業に対するご希望やご要望がありましたら、どんなことでもおっしゃってください。

③他社様にも見積りを依頼されている場合は、じっくりとご検討ください。

④依頼のご意志が決まりましたら、できるだけ早くご連絡ください。作業日程を決めさせていただきます。

⑤お約束の日時に現地にお伺いし、作業を進めさせていただきます。

現在、京都市下京区からのご依頼も承っており、多数のお客様にご利用いただいております。遺品整理を行うお部屋の確認とお見積もりの提示までは、大幅な時間を要することはありません。

また、お客様のご要望に合わせて最適なサービスをご提案することが可能です。遺品整理作業当日は、手元に残しておきたい遺品類と形見類に仕分けるほか、不用な物は当社で責任をもって回収いたします。作業は、すべてお客様のご要望に合わせて進めてまいりますので、安心してお任せください。

■遺品整理でお困りの方を誠心誠意サポートいたします

遺品整理は、故人の思い出を整理していく作業です。大切なご家族の遺品整理は、また新たな気持ちで生活をスタートさせるきっかけにもなります。

当社には、これまでに遺品整理に長年携わってきたプロが多数在籍しているため、皆様のお力になれることは間違いありません。お困りの際には、当社のサービスをお役立てくだされば幸いです。

 

関西クリーンサービスの杉本でした。

遺品整理のご依頼はフリーダイヤルまで
フリーダイヤル 0120-673-373
受付時間 8:00~20:00