一から始める引越しの手順について

お引越しについて 1

荷物を減らそう

お引越しとなると、家中の荷物をどのようにまとめればよいのか、荷物を運んでくれる業者選びはどのようにすれば良いのか、頭を抱える方が多いです。
家中を見回した時のあまりの物の多さに、溜め息をついてしまう方もいるのではないでしょうか。
まず、荷物が多くて頭を抱えてしまう方は荷物を減らすことから始めましょう。
その棚は引っ越し先でも使う棚なのか考え、使わないのなら処分を検討してください。
家電も同じように使わないのなら処分してしまい、使うか使わないのか迷った場合は使用年数で考えると判断しやすくなります。
家電にはメーカーが決めている使用期限、寿命のようなものがあるため、使用期限を過ぎ寿命をいつ迎えてもおかしくないような家電は思い切って処分しましょう。
昔の家電はたくさんの電気を使いますので、電気代節約のためにも買い替えた方がお得な場合が多いです。
洋服は去年着なかったものは今年も着ないだろうと考えるようにし、食器類も洋服同様、去年使わなかったものは処分を検討してください。

 

荷物の量を見極めよう

お引越しについて 2

荷物を減らしたら、今度はその荷物がどの程度の量になるのか目安を考えます。
なぜかというと、荷物の量によって手配する自動車が異なるためです。
目安としては、2Kの間取りで生活していた方なら2トントラックで良いと考えてください。
ただ、荷物が多くなればなるほどトラックは大きくなり、引っ越し業者に依頼したときの業者の人数が増えることになるため引っ越し代が高くなります。

 

引っ越し業者を選ぼう

お引越しについて 3

荷物の量を見極めたら、今度は引っ越し業者選びを行います。
ここで注意して欲しいのは、引っ越し業者を即決するのは避けることです。
1社だけから説明を受けてそこが良いからと依頼した後、ほかの業者のほうが良かったと思っても後の祭りとなってしまいます。
見積もりは無料ですから、複数の業者から話を聞いて見積もりを出してもらいましょう。
その後は荷造りとなりますが、荷造りに関しては業者と話し合ってください。
業者によってはダンボールを用意してくれますし、洋服用にハンガーの付いているダンボールを手配してくれるところもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関西全域 不用品・粗大ごみ 回収します!

記事カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

リンク