お部屋を上手に片づけて整理整頓上手になりましょう

お部屋のお片付け整理整頓術①

お部屋を片付けられない人の心理状態とは

 

 
片づけると言う事は、どこに収納をするのか、要るのか要らないのかを分類したり物や素材に応じて収納できる場所を選択する、などの考える作業がともないます。
毎日忙しいから整頓することができない、どうやって進めて行ったらいいのかわからない、など理由や原因は多々あるかと思いますが、一度綺麗にして正しい手順で片づけをすることで、常に綺麗な状態をキープさせることができるのです。

 

掃除のように掃除機をかけるといった単純作業ではないからこそ、しっかりと手順を知って上手に整理整頓をしていきましょう。

 

 

 

必要ないと感じたらすぐに処分する

お部屋のお片付け整理整頓術②
片づけるという事は、右にあったものを左へ移動させることではなく、きっちりと選別をして「捨てる」という事です。
ものに溢れていても、「必要になるかも」と、かもしれない心理に陥ってしまいなかなか整理整頓することが出来なくなってしまいます。

 

そこで、実際に荷物を見てときめくか、それとも何も感じないかで選んでみるのがおすすめです。
これはとても単純な作業でありながら、大量の荷物を整頓するときにとても効果的な方法です。

 

また、短時間で作業を行うことができますので、モチベーションが下がってしまい、作業が翌日や翌週に持ちこまれることもありません。
ここで、ときめかなかったものは各自治体の処分方法に従って捨てたり、また不用品回収業者を利用して、不要になったものを運びだしてもらったり、買い取ってもらう事も出来ます

 

 

 

収納場所を確保するのがポイント

お部屋のお片付け整理整頓術③
家電や洋服はどこにしまっていますか?
たとえば洋服は多くの方がクローゼットにしまっているかと思いますが、このクローゼットの中に鞄や靴など他の荷物を入れていると、肝心な洋服をしまう事ができなくなってしまいます。
そうなると、必然的に部屋のあらゆるところに放置してしまい、すぐに散らかってしまうのです。

 

そこで、あらかじめ品物ごとに保管する収納場所、つまり定位置を決めて置く事で、すっきりと片づけることができ、また整理整頓が上手くいきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関西全域 不用品・粗大ごみ 回収します!

カテゴリー

記事カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク