空き家問題と向き合いうまく解決するには

空き家問題・整理について 1

空き家問題とは

空き家とは人が住んでいない家のことで、空き家問題とは人が住んでいない家が放置されている問題のことです。
近頃はこの問題を取り上げるテレビニュースなどが増えて世間の注目度は大変高まっており、この問題は地方だけの問題ではなく、どの地域でも見られる日本全体の問題となってきています。

 

空き家が放置される理由

空き家問題・整理について 2

なぜ空き家が放置されてしまうのか、それにはいくつかの理由があります。
まずは税金の問題で、現在の税制では更地よりも住宅地のほうが固定資産税が軽くなり、空き家を取り壊して更地にするよりも空き家をそのままの状態にしておいたほうが税金が安いです。
また、両親が亡くなった後に住んでいた家が空き家になっていることも挙げられます。
子どもが結婚し、両親とは別に家を建てて住むと両親の住んでいる家は不要となるため空き家の状態となるのが原因です。
誰か子どもが住めば良いと考えがちですが、もし、遺産がその家しか残されていないといった場合、住む子どもだけが財産を受け継ぐことになります。
子どもの数だけ均等に分けて相続するということができなくなってしまうため、空き家の問題を解決するには税制を見直したり、不要となった家の処分方法をどうするかを考えることが重要です。

 

空き家の新たな活用方法

空き家問題・整理について 3

今では不要となった家を整理し、賃貸物件として貸す方法が注目を集めており、地方自治体でも空き家を賃貸物件として貸し出すような活動をしているところがあります。
また、更地にすれば税金は高くなりますが更地のほうが土地の活用の幅は広がると考えることもでき、土地活用の方法に注目する方もいます。
ただ、どちらにしても空き家をきれいに清掃する必要はありますので、もし亡き両親の家財などがそのままといった場合は、その家財は処分しなければなりません。
どのような方法を選ぶにしても、空き家を持っているという方はまず家財の処分方法を検討しましょう。
その後、家を取り壊すかリフォームして賃貸にするか考えるという道筋が良いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関西全域 不用品・粗大ごみ 回収します!

カテゴリー

記事カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク