Column

遺品整理業者の需要増加の理由について徹底解説

近年、遺品整理業者や遺品整理サービスを行う便利屋や買取業者などが増加傾向にあるのをご存知でしょうか。新たにビジネスを始めたり、これまでの業務にプラスして新たに遺品整理業も始めたケースも少なくありません。

 

今回の記事では、高まる遺品整理業者の需要増加の理由についてご紹介させていただきます。

家族の形の変化や少子高齢化で増える遺品整理の需要

ニーズが高まる背景として日本が抱える問題である少子高齢化が挙げられます。高齢者が増え、年間に亡くなる方が増える一方、少子化で自宅を受け継ぐ方や遺品整理をする担い手が減少しています。

 

子供がたくさんいた時代であれば、誰かが自宅を受け継いでそのまま住んだり、兄弟姉妹や親族で遺品の形見分けをしたり、片付けをすれば済んだところが、誰も住む人がいない、片付ける人手がないと遺品整理業者へのニーズが急増している時代的背景があるのです。

遺品整理業者に依頼するメリット

遺品整理業者の数の推移について 2

厚生労働省が発表した人口動態統計によると、2021年の日本の出生人口が811,604人だったのに対して、死亡数は1,439,809人。超高齢化社会を表す数字となりました。

 

しかし遺品整理サービスへのニーズ増大が予想される背景には、高齢化だけではなく家族の形や関わり方の変化も影響しています。ここでは、遺品整理を業者に依頼するメリットを解説します。

遺品整理できる家族がいなくても大丈夫

かつての家族は多世代が同居していることが一般的で、人が亡くなれば家族や親戚総出で遺品整理を行ったり、親しい人たちで形見分けや財産の承継をしたものでした。ですが、今では多世代が同居する世帯が少なくなり、親と子供、あるいは夫婦のみや一人暮らしの家庭が増えています。

 

家族の人数が少なくなると親戚との関係が希薄化しやすくなるほか、お互いが遠方に住み忙しくて遺品整理などしていられないという事情が生まれてきたのです。また、亡くなった故人の家族が高齢の家族だけであるなど、自分一人ではどうにも困難な状況は、遺品整理を代行してくれる業者の存在に助けられます。

時間をかけずに整理できる

遺品整理を自分で行ったり、家族や親戚と行ったりする場合でも、全ての遺品を整理するには大変な時間がかかります。遺品を前に生前の故人に思いをはせ、思い出にふけるとなかなか整理が進まなくなることも少なくありません。

 

しかし、たっぷりと時間をかけて整理できる余裕はなかなかないものです。そんな時は、遺品整理業者に依頼すれば数時間で終えられます。

遺品整理と一緒に依頼できるサービスが豊富

遺品整理業者は故人の遺品を遺族の望みに合った方法で整理してくれます。自身で行おうとすると手間と労力がかかる作業も遺品整理業者はまとめて引き受けてくれるのです。

 

具体的には以下のようなサービスを行っています。自信が求める遺品整理に合っていると感じたら、業者を利用することも検討してみるといいでしょう。

 

・遺品のご供養
・遺品買取
・貴重品、重要書類などの探索
・相続の相談
・形見の配送 など

遺品整理は安心の業者に依頼しよう

遺品整理業者の数の推移について 1
遺品整理業者の数が増えれば、それだけ業者間のサービスや質に差も出てきます。サービスを始めた目的や規模、人材のクオリティーやサービス内容、経験や実績など違いが出ます。やはり、お願いするなら信頼のおける経験豊富な業者に依頼するのがベストでしょう。

 

特に近年は遺品整理士という認定資格を持ったスタッフがいる安心して任せられる遺品整理サービス業者も登場しています。

 

遺品整理業者を選ぶときには以下のような点に注意して依頼すると安心です。

  • ・見積を書面で提示してくれる
    ・追加料金発生の有無について事前に確認できる
    ・遺品整理士が在籍している
    ・一般廃棄物収集運搬業許可がある(もしくは委託先がある)
    ・丁寧な対応をしてもらえる

 

遺族の気持ちに寄り添い、大切なもの、残しておくべきものと、供養して処分してもいいものをしっかり整理してくれる業者を選びたいものです。

 

【関連記事】

ただ荷物を片付けるだけではない専門ノウハウのある遺品整理業者を

遺品整理を業者に依頼する前に気を付けたいこととは

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。